定期報告調査業務

午後から川崎京町の福祉施設の定期報告調査業務に出掛けた。

設備関係が1名、あと建築関係2名で3階建てマンションの最上階にある福祉施設を重点的に調査しました。

マンションだけだと規模から特定建築物に当たらないですが、福祉施設になると定期報告の対象建築物になります。

屋上の調査もしなければならないのでハシゴを持参するために車で行きました。

距離は30km弱ですが、途中渋滞があり迂回して向かったので1時間半くらいかかってしまつた。

同じ川崎でも北と海に近い南ですとかなり離れてます。

目的地に着いたら、まずはハシゴを下ろして近場の駐車場探し、それから長時間車にいてのでトイレに行きたくなり、コンビニ探しです。

設備はガスコンロの調査、建築は採光と非常用照明確認、避難安全、防火区画を中心に見ました。敷地周囲のブロック塀も確認ですが、これは高さが不適切でした。

グループホームも男の住居は繁雑ですが女子のそれは綺麗に掃除も行き届いてました。

やはり定年退職後とおぼしきご夫婦の住居は一番しっかりと整ってました。
ご主人様はわれわれ調査時間中は一人読書をされ、われわれ調査班との会話はもっぱら奥様でした。

ベランダにある避難ハッチを開けたらジャバラのハシゴが内蔵されていて下の階のベランダに行くようになっていました。

奥様これ初めてご覧になって、火災等の時はこの避難ハッチから下階に逃げられることを知ったようでした。

持参したハシゴで屋上へのハッチを開けて屋上から涼しげな風が舞い込んできてしばし汗を💦吹き飛ばしてくれました。

今日は肉体労働と運転疲れで、食後は早々と入浴しました。

今日も無事終えたら、関西の昔の彼女たちからめーるが入ってました。

古墳群の世界遺産おめでとう㊗️のメールの返信でした。