降血圧目標

ニュースでは高血圧数値は75歳未満は130/80、75歳以上は140/90ということに基準が変わった。

血圧が高いと脳卒中とかの原因になります。
事務所協会の副支部長ですが、業務中に倒れて入院ということになってしまいました。

いま、リハビリ中とのことですが、自分も高血圧ですが、血圧というのは1日で刻々と変化しています。

仕事のストレスからだけでも10は上がると経験から思えます。仕事の解決の目処が立たないともっと上がります。

また、何かのイベント前とかゴルフ、旅行の日の朝は必ず20くらいは上がります。

最近も関西に行く予定で飛行機、ホテルを予約してましたが、旅行当日の朝血圧を測ったら176くらいあったのでドタキャンしたことがあります。

私の聖マリアンナの先生はどうしたら血圧を下げるかとかの意見は無く、僕が毎日付けてる血圧手帳のグラフを見て薬の量を判断してます。

これでは医者にかかる意味が無いと思い薬だけを希望しましたが、やはり先生と面談が無いと薬がもらえず、結局病院で半日かかってしまった。

自分なりにわかってることは毎日の散歩を続けると必ず血圧は下がってくることは明白です。
健康に良い運動を規則正しくやると下がります。

問題は人間を長くやっていると、世間とのしがらみがいろいろ出てきてロボットのようには規則正しくは生活が行かないことです。

忙しさは平均化はなかなかせず、忙しい時は集中してしまいます。

それでも、体重を減らすと身体の血液量が減るので心臓の負担が減り、血圧はさがるとどこかで読みました。

昨年より1kgほどは減ったとは思います。