水彩画

月に一度の水彩画教室があった。

家内は留守で教室の筋向かいの天やさんでランチした。

短時間でささっと済ませるには格好の場所です。

食後すぐにセンターのビルの6階のソファに座ったいると絵仲間がやってきてすぐさま先生も生花を持ってやってきました。

先生の自宅に生えてるというカトレアほかをごっそり持ってきました。

先生が教室の鍵を開けるとすぐに仲間と一緒に机の並び替えを行った。

ほかに紫玉ねぎとかレタスとか野菜も持ってこられました。

前回はたけのこだったので今回はいろんな花が花瓶にあったが、描くのに簡単そうなユリと向日葵とカンパニュラを描くことにしました。

これが今日の成果です。

百合は汚いので描き直し、向日葵も描き直しでした。

先生がスケッチブックをそのまま水道の蛇口に持っていきスポンジでゴシゴシ洗い流しました。

あまりな大胆なのであっけにとられました。

それでも描き直したが、花が小さく描いてしまったことには反省します。

教室後はデネーズで反省と次回の自主活動のスケッチ会の話し合いをした。