大阪の地震

遅い朝飯を食べてたら、携帯が鳴った。
何かと開いてみると大阪北部を震源とする地震のニュースが入ってました。
震度6の大きな地震があった。
テレビで次々と映像が流されます。
大阪、前回地震の断層と同じく淡路島から箕面市方面に断層が走っています。
みなさん無事とは思いつつメールを打ってみました。
昔の友達とかは無事でしたが、かなり激しい揺れで恐怖を感じたとか言ってました。
旦那に先立たれ、独り身になると不安が走ります。
午後からは裏門坂近くの住宅改造の管理業務のため、雨の中☂️出掛けた。
すでに区役所の担当、業者は雨を考え時間前から来ていたので予定より早く業務を開始した。
今回のは昔の浴槽をユニットバスに変更する工事です。
僕の仕事は業者の計画評価と見積内容のチェックです。
メジャーで寸法を測り、現況写真と対象者へのヒアリングを現場でします。
調査を終えて、駅に行くバスは2時台は2本しかなくえらく待たされました。

寒く時間があったのでバス停の前の琴平神社の⛩トイレをお借りしました。
自宅に戻り、夕刊をみると、大阪高槻市の小学校のプールの塀が倒れて児童が亡くなったと書かれてました。
ブロック塀の高さは3.5mとありました。
写真を見ると折れた部分には鉄筋が見えないし
ブロックの厚みもわからないが、ひょっとしたら建築基準法に違反してるんじゃないかと心配です。
天災ではなく人災でしたら、児童は可哀想ですね。