大阪地震

朝から雨です☂️。鶴見川も増水していて鴨達もかたまって川の岸辺で群れていました。
写真は7羽います。葉の陰に隠れてるのもありますがくちばしが黄色いのでいることが確認されます。

午後からは横浜の保険会社の講習会でした。
地震保険などの鑑定の講習会でした。
川崎北部ほどの雨の降りではなかったです。

熊本地震の時は数万件の保険鑑定業務だったとかですが、大阪地震も数千件の鑑定業務がありそうです。
一人ではとても出来ないので鑑定事務所から建築設計事務所協会に建築士の応援依頼があります。
経験者の話を聞きますと、1日4件の鑑定も結構きつそうです。
また、被災地にはホテルがほとんど取れないので、電車通勤になることもあるとかです。
建物は調査において、面積も必要なので、そのうちの確認申請時の図面があればいいですが、ない時は寸法を測って面積を算出するらしいです。
調査後ホテルに戻ってからの、書類作成も大変そうです。
被災者は保険の査定金額が心配ですから、間違えられないですね。
帰りは水彩画展が最終日で絵画搬出日なので、相鉄線で海老名経由で向かった。
最新のロマンスカーがホームを通過したので、慌ててシャッターを押しました。

旧タイプのロマンスカーはあと3週間で見られなくなります。

友人の鉄ちゃんは列車でチェコ辺りを走ってました。
Facebookで毎日アップするので楽しみです。