大阪地震の影響

ランチをしに外に出てたら携帯が鳴りました。
外に出て要件を伺うと、7月からしばらく大阪出張するので、今抱えている区役所からの業務をやってほしいという依頼でした。
区役所の仕事は3人チームで対応していましたが、お一方は病院なので結局残ったのは僕一人でした。
ここしばらくは僕一人で福祉関係業務を担当することになります。
僕も保険会社に登録したのでそのうち大阪への及びがかかると思います。
建築士は全国で名簿上は30万人いることになっていますが、建築の業務に携わっている人は少ないのかもしれません。
大阪地震て小学校のブロック塀が倒れて生徒がお亡くなりになりましたが、以前校長先生が市の教育委員会にブロック塀の安全を確認したところ教育委員会の建築担当がブロック塀を打診検査と傾きの目視検査をして問題ないと報告をあげていたと知りましたが
問題の市教育委員会の建築担当が建築士の資格のある人だったかどうかが問題だと思います。
我が家から駅までの道のりに10段くらいのブロック塀がありますが、夏は日陰になるので塀のギリギリのところを歩いてしまいます。
後ろに控壁があるんだろうか?
地震の時とっさに塀から離れることはできるんだろうか?
写真は今日植えた向日葵🌻