子どもクリニック

夕方から子どもクリニックに行くことになりました。

それは幸運でした。

市から予約券が届き、朝一番から地元の病院に電話をかけ続けましたが、繋がった時には予約枠は無くなってました。

諦めコールセンターに掛けて繋がりましたが、一番早くて27日に車で20分ほどのところなら取れますとの事でした。

一旦諦め晩に電話したら二日後の5時以降なら取れますとのことでそこに決めました。

それが今日の子どもクリニックでのワクチン接種です。

電話で予約出来て、パソコンにもその旨のメールが来ました。

幸運にもファイザーでした。

女医さんの接種後のお話では今晩腕が痛くなり、明日、明後日は熱が出て頭痛が出ることがありますとの説明を受けました。

子どもクリニックだけあって待合室の真ん中に遊び器具があり、本棚には絵本診察室にも縫いぐるみとか子どもの好きそうなものがゴロゴロあります。

先生の医服は絵模様のピンク色をしたました。

お母さんとかお父さんとかに連れられて途切れなく患者さんが来ます。

一見してどこが具合が悪いのかな?病気には見えないお子さんが多く見えます。

トイレの便器もピンク色で大人と子供用が並んでありました。

f:id:onchan19:20220202201616j:plain

ワクチンも2回目接種から25週過ぎるとウイルス抵抗力が10%まで落ちるとの予測もあるのでホッとします。

これで65%から75%まで統計的にはアップします。

うちに帰ってこの幸運はなんなんだろうと接種後のシールを見てみたら、賞味期限が1月31日のワクチンですが、厚労省が注射の有効期限を4月まで延期したことにより可能となりました。

従来であれば賞味期限切れのワクチン接種ですが、この御時世では有り難いことと感謝です。

ちなみに今日の女医さんは経歴を見ると地元の保健所の所長さんもされてたことがわかりました。