節分の日

ご先祖さん達はいろんなことを考えて息抜きをくれてるんだなぁ〜と思います。

鬼が豆をぶつけて追い払ったり、門前にひいらぎの葉とか鰯の頭を括り付けてひいらぎの葉のトゲで鬼を追い払ったり、、鰯の頭の匂いで鬼さんがやって来ないようにするとか、非現実的で面白いです。

日本の暦には夏は七夕祭りとか、年に何回も非日常を提供する習わしが昔から伝わっています。

最近はひいらぎとか鰯の頭なんかを飾る家は見なくなり、北北西に向かって恵方巻きを頬張る習慣の方が根づいてきてます。

最近の事件は他人を巻き込んで自死する事件が目立ち、なんか索漠とし世の中の動きになったます。

警察のアンケート調査でも皆さん感じてるようです。

今日は感染拡大から急遽、支部会議もリアルからzoom会議に変更です。

最後に他に何かありますか?と会議を締め括ろうとする時によくあるのは訃報の話しです。

元川崎支部長さんが亡くなられたという報告も出てきました。

夕方、豆まきをしてその豆をお摘みに缶ビールを開け、出来あいのハンバーグを電子レンジで6分温めての夕飯でした。

f:id:onchan19:20220203213632j:plain

今晩の家内はワクチン接種の発熱でダウンして寝てしまった。