障害者住宅改修工事査定

このところ3日間ほど障害者の住宅改修工事の図面と見積り査定をしてました。

ほぼ10ヶ月振りの査定業務なので、業務のやり方を忘れてしまった。

業者の見積査定では値引き金額のところはマイナス金額を入れるんですが、どうすれば数字が引き算になるのか思い出せなくてストレスになりました。

数字のキーボードのところにある−記号を押してから数字を打てばいいと教わり、できた時はストレスが抜けました。

パソコンから離れて、テーブルに着くと隣家越しに雀がやってきて、それを眺める余裕が出ました。

f:id:onchan19:20210623220224j:plain

今日のNHKニュースではテレワークによって心のストレスが溜まって鬱病になる人が凄く増えていると報道されてました。

確かに自宅勤務だと仕事の相談する人もいないし、仕事終わってもそこが家庭なのでON,OFFの切り替えが難しいと思います。

会社勤めですと、帰り道居酒屋に立ち寄ってストレスも発散出来るけど、テレワークはそうは行きません。

しかもテレワークになってから仕事のスピードがあがったように思います。

チームのリーダーが仕事にばかり没頭すると周囲は全員リーダーに引っ張られます。周りに相談者がいないのでブレーキがかからないですね。

テレワークの働き方をみんなで研究しないと心の病気の克服が難しくなると思います。

パソコンの問題が解決したら、二木ゴルフにシューズとか帽子を見に行きたくなって雨の中車を走らせました。

車のフロントガラスにあった鳥のフンはカードで擦ってある程度取れましたが、雨とワイパーでほぼ取れました。

ルコックの帽子のつばさが二段になっていて頭の汗が抜けると思ってレジに持って行ったら親切な店員さんが雨でない時は暑いですよと言うので、ルコックはやめて平凡な脇がメッシュのにしました。

仕事を離れればストレスは発散されます。