学童通学路ブロック塀調査

朝、小田急新百合ヶ丘駅ロータリーで今回調査チームのペアのSさんと9時に待ち合わせた。

ブロックの高さ、劣化、傾き、控壁の有無などフローチャートに従いチェックして、危険度が高い、低い場合は玄関の呼び鈴を鳴らして、説明し行政の助成金制度のパンフレットをお渡しして通学路を調査する業務です。

今日は朝から12時30分迄調査しましたが、通学路全体エリアからするとまだ1/5程度しか進まなかったです。

歩行距離は7000歩ですが、一つずつ写真を撮り、寸法と傾斜をみて地図に番号を振り、報告書に記入していくと汗びっしょりでクタクタです。

昼は駅のマックでランチセットを摂ってから電車に乗り帰宅して汗を拭きましたが、家内が臭い臭いというので30分午睡をしてから夕方シャワーを浴びて一段落しました。

ニュースを見たらオリンピックではスポンサーを考慮して酒類を販売すると丸川担当大臣が説明してました。

政府の言う「国民の安全安心」が第一優先事項と言ってるけど、ずっと酒類の販売を飲食関係者に呼びかけていたのに全く180度違う政策を始めるとは「国民の安全安心」も適当にやってると感じました。

昨年のゴートウトラベルとゴートウイートと同じことを繰り返してます。

イギリスのG7を開催した場所では大勢の人が来たことでパンデミックが起きてると言うニュースを耳にするの及び僕等を誰が守ってくれるのか不安が消えません。