ワクチン敗戦

緊急事態はい戦争もあるけど疫病にも当てはまります。

日本は大東亜戦争で敗戦したけれど、ワクチンでも敗戦の色が濃いです。

戦争はお金の配分と情報収集能力に左右されます。

日露戦争の時は高橋是清がお金集めに奔走しなんとか調達できました。

今度のワクチン戦争には2019年から情報収集とそれに対するお金の配分も考えられますが、まだ平時の延長として捉えていた感があります。

たまたま図書館で週刊文春に何が書いてあるか読んでみたら、時の政府は治療薬のアビガンに注力していたようで集団免疫で防衛することまで考えてなかったようです。

ワクチン開発に日本は400億円準備しましたが、アメリカでは製薬会社一社に400億円以上割いています。

日本の場合は日本全体で400億円なので製薬会社で分けると最大の会社でも20億円程度ですから、諸外国から遅れを取るのは目に見えています。

イギリスでは1000億円をワクチン投資をしているので、結果としてアメリカ、イギリス、フランス、中国、インドにはワクチン摂取率は大きな差がついてしまいます。

今日は日中は30度を超える暑さが予想されるので、早朝に散歩しました。

影が長いので、脚も長く映ります。

f:id:onchan19:20210609212342j:plain