今日から花粉症

本当は昨晩からです。

昨夜、換気扇を回して空気を入れ替えてたら鼻がクシユンクシユンし出しました。

朝パソコンを打っていたら、歯医者から電話で衛生士が二人ともお休みで朝9時半からの口内洗浄は無理とのことでした。

歯医者さんの衛生士さんは二人ともコロナかなと一瞬思ってしまいました。

兎に角朝は家を出ると決めていたので
駅まで接骨院と花粉症の薬を買いに薬局まで歩きました。

畑の横を通ると鳥居のある祠のそばの白梅は満開でした。

f:id:onchan19:20210222205114j:plain

セーターにジャンバーを引っ掛けて行きましたが汗が出ます。

今日は4月,5月の陽気です。

薬局に着くとこれまたレジに結構並んでます。

皆んな籠池に入れるほど薬を買うんだなぁと感心します。

花粉症の薬も棚にめちゃくちゃあるのでどれがいいのかわからないです。

適当に選んで窓口で会計の時に花粉アレルギーを話すと薬を交換して別の薬を勧めてくれました。

これに決めました。

f:id:onchan19:20210222211000j:plain

接骨院での会計窓口でいつものお姉さんに僕の水彩画の絵はがきを一枚差し上げたら、野菜の絵を見ながらいつから始めたんですか?と聞いてきました。

定年退職後だと返答しました。

夕方歯医者さんの再予約で伺った時は薬局で買った花粉症の薬を忘れてズボンのティッシュがなくなってしまい、治療台に備えつけのティッシュを多めに失敬してきました。

ポケットのラインが鳴るので、歯医者を出てから見ると昔の大学後輩の絵の好きなのからお雛様のスケッチが届いてました。

あれよあれよと思う間にもう節句が間近ですね。

f:id:onchan19:20210222205630j:plain

これから5月まで花粉症との戦いも戦闘開始です。