今日は黙食

緊急事態宣言下、黒岩神奈川県知事さんから黙食、個食、マスク会食の要請がパソコンに来てました。

卒業旅行、謝恩会、飲食は20時までの要請もあります。

コロナばかりか鳥インフルエンザも全国的に蔓延してすでに630万羽の鶏が殺処分されてます。

鶏は少しでも感染が見つかると全部殺処分ですが、人間はそうはいかないです。

本来なら今日の講演は食事付きの講演会でしたが急遽事務局から食事無しと連絡が昨日来ました。

オランダ人のハロルド・ジョージ・メイさん57才の講演です。

f:id:onchan19:20210205202455j:plain
f:id:onchan19:20210205202453j:plain

と言ってもほとんどどんな人かわからない人も僕を含め多いと思います。

サンスター、日本コカコーラの副社長、タカラトミーの社長をやり新日本プロレスのトップもやられてました。

ということで話はリーダーシップに必要なことをいろいろ分析して日本語での講演でした。

オランダ、日本、インドネシアアメリカと渡り歩き、日本も30年ほど生活しているので日本語はペラペラです。

英語、日本語、オランダ語など6ヵ国語が話せるという国際人です。

ミネラルウォーターの開発ではボルビック、フランスのエビアンサントリーエビアン、森の水だより、等水そのものでは勝てないと潰れる容器で対抗製品を開発したとかで年間1,000億円も売れたとか面白い内容でした。

いろはす」の水かな?

今日の講演は食事無しなので早めにホテルでの個食、黙食を知事に要請される前にしました。

講演の中、リーダーとは

・時間軸が長い
・人に託すことが出来る
・嫉妬心を抑えられる
・妨げを取り除く機動力がある
・嫌なことも言える
発想の転換ができる

でした。これらをメモ用紙に必死にメモしてきました。

発想の転換ではリカちゃん人形が陰りが出たが定番商品に再度輝きを取り戻した点などあちこち渡り歩いて来たからの発想と勉強になります。

帰り際に受付でハロルドさんの本を販売してたので買いました。

まだ会場にハロルドさんを見つけてのでサインをお願いしたら快く受けてくれました。

f:id:onchan19:20210205203900j:plain

僕のパートナーさんはこのリーダーの条件に当てはまるところも垣間見えします。

運が強くて実行力があり魅力的です。

自宅に帰ったら大阪からお菓子が届いてました。

f:id:onchan19:20210205203653j:plain

栗🌰の洋菓子でした。