あたたかき 別れに座せり 年新た

これ今日の先生のお別れの句です。

句会の新年早々の俳句の月例会に出掛けた。

教室に入る前になんだか、なんだか紙袋をそばに置かれたり、先生は先生で昔の額に入った写真を取り出したりいつもと様子が違ってました。

教室が始まると先生のお別れの挨拶でした。
そのあと皆さんそれぞれに思い出と先生を送るお話をされました。

僕は昨年秋から入会したばかりでこれからどうなるんだろとこれから先が読めませんでした。

今日は成人式で街にはこれから未来への旅立ちを祝う着物姿が街を飾る中、こちらはお別れの旅立ちでした。

ちなみに今月先生からのお題は初旅、雑煮、水仙でした。

それが、僕の初旅のはじめになってもしまいました。

体調もありますがいろいろあったんだろうか?

本当の理由は僕は聞かされてはなかった。

先生はもう一つ俳句を作って回覧してくれました。

「真実を 己に問ヘリ 初の春」