最近は建築も木造流行り

今日は講習会最後の日、はじめの30分は昨日の復習でした。

その後はRC3階建の建物の構築作業でした。

朝から昨日の疲れがあったのでビルの1階にあるのでコンビニで100円コーヒーを買い、机の上に置いて取り掛かった。

あっという間にお昼になりまた下のコンビニでお弁当を買いに行きました。

昨日はカツ丼だったので今日はうどんにしようとレジに持って行きチンしてもらおうと思ったらこれは電子レンジでは出来ませんという。
ガスで温める必要があると言う。

ちょっと日本語がずれてるなと思ったらレジの彼女の名札だけカタカナ表示でした。

外国人労働者は本当に最近良く見かけますね。

休憩所の硬水を休憩時に飲みながらなんとか講習は終わった。

最後の1時間くらいの図面の作成のところはみんなについていけなかったが先生に質問するのも面倒だと思いそのまま終わった。

講習後、青山通りを遡って虎屋本店のビルが新装になったので表から見学してきました。

内装には木がふんだんに使われていました。

世界的傾向です。

帰りの地下鉄を見附から乗ったら銀座線も内装は木の雰囲気のデザインでした。