お客さんは化学物質過敏症

午後からお客さんの家を新百合ヶ丘まで見に行きました。

駅からイトーヨーカドーに向かって突き進んでまっすぐ行くと広い住宅街にぶつかります。

その一角のとある住宅の調査に行きました。

長い間、空き家にされていたので結構あちこち痛んでます。

耐震診断の評価は低かったので耐震補強してリフォームするか、新たに建て替えするかを迷っておられました。

昔、一部増築した時に増築部分にビニールクロスとか化学物質を使ったためそこでは身体が反応して住めなくなりました。

今は千葉県にお住まいになっていて、こちらが便利なのでなんとかお戻りになりたいということでした。

千葉のご自宅でも新しい家具を買いましたが、家具に使われる糊材とかの化学物質でやられてダメだったとかお話しされてました。

解決の前進の糸口を掴むべく、二人の建築士で二、三のご提案をしました。

後期高齢者ともなると工事予算が膨らんでしまうことはとても不安材料となります。

これからしばらく問題解決のために動こうと思います。