囲碁のはしご

このところ寒さが続きます。
寒さに慣れたとえいどもマイナス5度は寒いです。😨
午前は荻窪大竹英雄名誉棋聖を囲む囲碁クラブでした。
医師会館が対局場でした。
荻窪駅から横断歩道もまだ凍っていて探しながら目的地に着くのは一苦労でした。
徒歩10分と案内にはありますが、30分かかったという人もいました。

はじめてなのでそれほど強くなさそうな方とお相手していただき1勝1敗でした。
午後からは建築士会での囲碁クラブでした。
駅近くのお客のいなそうなラーメン屋さんに飛び込んで東京駅に向かいました。 急いでいたのでお客のいないところを選びましたが、また丁寧に作るのでそれほど早くはできなかったですが…
醤油ラーメンでしたが🍜まあまあ腹も減っていて美味しかったです。
午後の方を先約していまつていたので午前の予定は半分に切り上げ、横浜馬車道に向かいました。

午後は1時半からですが2時過ぎに着いたので、あぶれてしまい皆さんの対局の観戦でした。
やっと囲碁はじめたばかりの60代と思えるおばちゃんと対局しました。よく喋るおばちゃんでしたが、
僕よりまだ囲碁をわかってないようでしたのでお教えしながらの対局でした。
周りはベテランばかりなので僕の指導が適切かどうかでお教えするのも気が滅入りますが、何とか終わりました。
夕飯の支度があるとかで5時前にお帰りになりましたが、教えてもらったので囲碁が理解が進んだと言ってくれました。
きっと周囲のベテランさん達はいい加減な指導碁だなぁ〜とは思ってると思いますが、一応楽しんでくれたようでした。
次回はまた2ヶ月後とかでした。
僕も携帯囲碁ばかりだったので少しは実践力がついたかなと内心満足な1日でした。
飲み会の方は今日は休肝日と思ってご辞退しました。