新春初声明

今日は昼からお寺さんの檀家さんを交えての新年祝祷会でした。
読経、お題目の後、食事の前に護寺会総会でした。

いつもの鈴木さんは、今日もお題目では太鼓を大きく鳴らしてました。
鈴木さんのファンは香取慎吾さんです。
今日の最高齢と思います。
食事のテーブルであたし大正15年生まれなのよ、92歳なのとおっしゃる。
周りの方がお元気ですね〜
というと達者なのは口だけよ!
というが、ここに来られるだけで立派なことです。
うちのは20も若いが、膝がとかなんとか言って来られないです。
お寺の新年会なんてジジババの集まりなんですが、今日は若い子がいました。
女子高生ですが、吉祥寺から中野まで40分かけて自転車🚴‍♂️で来たという事です。
はえらく刺激されました。
僕はいつも電動自転車で坂道はアシストの援助で走ってますので…。
いつものようにお弁当とビール🍺で乾杯して散会となりました。

最後に僕はみんなを集めて記念撮影をしました。
顔に自信のある方は最前列にと言ったら、少し遠慮して綺麗どころは二列目でした。
街に出ると、初々しい成人式を迎える着物👘姿がちらほら目につきますね。