雪に情報が集まる

本日は予報では午前11時から雨☂️雪が降りはじめる予報でした。
そんなことで朝1番に銀行に行きましたが、皆さん考える事は同じでATM機の前は列をなしていました。
普段銀行にはあまり慣れてない高齢者が4台とも操作慣れしてなくてなかなか流れませんでした。
本来はこれから横浜のホテルで新年会なのですが、この雪で転んだり、帰りの交通機関がおかしくなることも心配で出掛けないことにしました。


皆さん雪で在宅なのか、こちらもしますが先方からの電話も多くそれぞれの情報が集まってきました。
一つは名古屋からの友からで昨年より今年の1月中旬まで入院していて、リハビリを兼ねての退院報告でした。
もう一つは役所から還付金がありますよとの電話であわや寸前のところでオレオレ詐偽に引っかからずに済んだというお話でした。
もう一つは血圧が高くなり、200を超えてしばらく歩行もままならなかった、との昔の旅仲間のお話です。
さらに、昔、中欧に旅でご一緒のかたの娘さんが帯状疱疹で、いま病院にお手伝いとかでした。
高齢になると社会の動きに鈍くなり、また身体の弱い部分から発症していくので、だんだん周りとの接触が減っていきますね。
ここまで仲良くやってきた仲間にはいつまでも仲間でいて欲しいです。
こちらも親しいゴルフ仲間が3人もいつちゃったのでお付き合いゴルフばかりになって寂しい😔ものがあります。
今日は一日建築雑誌を見てました、
東京大学工学部建築学科の基礎教育とスタジオ制の採用を知りました。
早稲田大学との合同課題もあるようです。
新たな取り組みとして建築理論という座学の取り入れが紹介されていました。
現代建築家の思想、家具、照明、ランドスケープ、街づくり等の周辺領域の講義の充実も検討されてました。
確かに歴史的建築遺産の保存と活用の解決策としてギャラリーとかカフェの併設が多いです。