書初めとモリソン文庫

昨晩、何年か振りに書初めをした。
古い年賀状を処分していたら、和紙が出てきました。
般若心経のお手本があったのでそれを下敷きにして書き上げました。
ボールペンと違って筆は筆を押さえて字をとめたり、跳ねたりするので体の中心を固定して息を止めながら書きました。
ゴルフも初心の時は息を止めますが、慣れてくると呼吸に合わせてボールにヒットできるようになります。書もそうなのかなと思いました。

今日はETCカードを使わないと期限切れで使えなくなるとカード会社から来ていたので、車で東洋文庫ミュージアムまで走りました。
しばらく振りの首都高と都内を走るので不安がありました。
今日は箱根駅伝の復路の日でしたが
、僕の車のすぐ横を法政大学の応援団のバスが走ってました。
きっと決勝の舞台である大手町まで選手より先に着くように走っていると思います。
もう帰省ラッシュが始まってるのか川崎インターから大橋ジャンクションまで渋滞で25分かかると電光掲示板にありました。
護国寺インターで下車して東洋文庫ミュージアムでは駐車は他には1台のみでした。
中は写真撮影はOKですが、東方見聞録ってこんなに図書が多いのは、初めて知りました、見ました。

ランチは文庫内のオリエントカフェでした。
お正月なのに40分くらい待たされました。
オムライス1680円でした。
ケーキ🍰は700円でした。