今日は空気が澄んでいる

暮れから新年にかけての目標はじもの神社巡りでした。
今日は神明社までサイクリングしました。
だいたい神社は地域の高台にありますが、この神明社はこれまでで一番急な坂道を登ります。
電動アシストをフル回転しても途中から自転車を手押しになります。
今日は空気が澄んでいるので丹沢山地に冠雪の富士の山をみることができました。

この神明社は天照の神を祀ってますが、拝殿と本殿と幣殿が一体の建物でなく分離しています。
幣殿の虹梁は癖のある自然木をそのまま使っていて面白いですね。

本殿と拝殿にお賽銭を投げ込みました。
神社巡りをやったお陰で最近水が美味しくなりました。
目標達成の神社は
岡上神社、小野神社、飯盛神社、春日神社、熊野神社、椙山神社、能ヶ谷神社、野津田神社、八幡神社そして今日の神明社でした。
神主さんは全て池田さんでした。
うちへ帰って来たら愚息が「はじめてみよう水彩スケッチ」を買ってきてくれた。
2月の目標は水彩画出典です。
また明日から挑戦してみよう!