三連休の初日は墓参り

猛烈な台風が近づいて来るというので、急遽連休の初日に墓参しました。

息子がオートバックスで車検の日だというので急遽午前に車検の見積もりをしてもらい、そのまま霊園までドライブです。

霊園のそばのファミマでお線香とお花と桶を借用し、霊園の正門から入り三つのロータリー式交差点を超え19街区の高い松の木のふもとのお墓に着きましました。

桶に水を汲み、お線香に火をつけて三つ目の通りを進みご先祖さまのお墓に花を手向け、お線香を焚きました。

道すがら彼岸花が咲いてます。

秋です。

途中息子に車の運転を代わってもらって、息子が運転をマニュアルに切り替えて力強く走るのには驚きです。

いつもはオートマチック運転ですが、マニアルに切り替えが出来るのは初めての経験です。

帰り自宅近くの団地の蕎麦屋で鴨南蛮を食べて、隣の酒屋さんで息子が獺祭を2本買い、そのうちの一本をこちらにくれました。

家に着いたら町内会の美人が敬老の日とかでうちにもお饅頭を持ってきてくれたとか、家内から聞かされました。

明日は酒と饅頭かな!