今日は入学式に遭遇

入学式と言えば4月のお花見の頃が定番ですが、今日は同期と大学の施設見学会とランチ、飲み会をやりました。

幹事が小雨決行と案内状をメールしてくれましたが、ひょっとしたらこの台風で中止の連絡が来てるかもと思い朝、出かける前にパソコンを見たら何もなかった。

やるんだなと思いましたが、電車の遅延もあるかと思い早めに出ました。

10時集合が9時半には着いてしまった。

まだ、誰もいない!

大隈庭園の入り口にあるスタバでお茶でもと思いスタバカードを注文しようとカードを出したが、何故か通じない!

対応したのは二十歳前後の金髪の外人でした。言葉が通じてないのかなと思いましたが、会話していくうちに此処はスタバでないことがわかりました。

お店はuni cafeとありました。

珈琲飲みながら、販売品を物色しました。お酒、時計、文具、ネクタイ、カップ、帽子などいろいろです。

集合時間にいくと構内のあちこちにやたらと外人が多い、ヨーロッパ人とか台湾、中国人らしき人などあちこちで固まっています。

大隈重信像の脇に墨で入学式と書いてありました。

9月も最近は入学式をやるんだなと世の中を知りました。

今日は会津八一記念館、大学歴史博物館、演劇博物館、村上春樹ライブラリーを見学することになってました。

演劇博物館では三船敏郎主演の「蜘蛛の巣城」と「乱」を時間をずらして上映してました。

山田五十鈴との共演の蜘蛛の巣城を少し見てから、昨年できた隈研吾設計の村上春樹ライブラリーを見学しました。

ライブラリーは見るべきところは外部の木をカーブさせたデザインの庇のような工作物と中央入り口からの階段状書架かなと思います。

庇状の木の工作物は面積に入らないように工夫したんだと思いますが、これは隈研吾さんの作品にしては失敗ではないかと思いました。

それにしても村上春樹さんは翻訳も含めて随分と本を書いてます。

飲み会に向かいながら、みんなでの意見だけどノーベル賞を貰えそうなのは村上春樹くらいかなと話しながら構内を歩きました。

女の子が4、5人固まってたので集合写真を撮ってもらいました。

何処から来たのと尋ねるとオランダとか言ってます。

オランダからも留学に来るんだなぁ〜