明日は故安倍晋三さんの国葬

朝新聞で安倍さんの葬儀はどうなっているのかと思い新聞を開いたらパッとは見つからなかった。

一面には記事になっていなかった。

あれっ、ほかの新聞はみんなこんな感じかなと思って図書館の新聞書架に調べに行きました。

イギリスの故エリザベス女王国葬はさんざんにテレビ新聞です報道されているのに自国の元総理の国葬はほとんどなく、アンケート調査結果の報道程度しかなかった。

今日図書館で各紙の第一面はどうなっているかと見てみたら、産経新聞朝日新聞が一面に国葬の記事があったが他紙は一面に乗るニュースではないと判断したようでした。

産経新聞朝日新聞ですが後者はアンケート調査で国葬反対が多いということを取り上げた記事でした。

テレビ、新聞等のメディアのレベルで報道されるので、それ以外の携帯からの情報と合わせてみるとちょっとずれてる感じがします。

僕はデジタル献花はしましたが、そのサイトも反対者によって反撃をくらっているとかです。

午後から川崎市で会議があり、帰宅後NHKのテレビで交通規制とか一般の人の記帳とか葬儀への参加は明日の5時迄は出来ないと報道されてました。

国葬への不参加の返信をYouTubeで流す、日本人感覚からは考えられない国会議員もいて、日本はこういう風になっていくのかと思いました。