みどりごのあうら真っ赤に曼珠沙華

夜に甥っ子からお礼の電話がありました。

実は5日前に赤子の出産祝いに現金書留で少しばかり送ったのに、なかなか届いたとの連絡が無いなあと思っていたところです。

弟がベッドの中で赤子と一緒の写真を携帯に送ってきたので、名前を聞いたら男の子だったので台風14号の迫る中郵便局の本局まで行ったのにと心配していたところでした。

写真では母親はプラスチックの三角形の酸素マスクを付けて赤子に近接してました。

コロナ対策かな!

甥っ子の奥さまは10歳も年が若いです。

塾の先生をしていてその生徒と一緒になったので、若くていいのを見つけたなぁ〜と羨ましくもあります。

今日は午後から事務所協会主催の木造建築のzoom講習会でした。 

木造住宅も今後平家建てを除いて、4号建築物でなくなるので構造計算が必要になるようです。

※木造建築は現状構造計算が免除されてます。仕様規定でOKです。

最近木造建築をやってないので、講習会の話しもわからないことだらけで、2時間半の講習会が終わったらストレスが溜まって来ました。

外は雨だったので車でクリーニングがてら夜の星野珈琲に入りました。

夕食どきでしたが、ほぼ満席でコーヒー一杯の注文なのになかなか珈琲が来なかった。

どうせ、ボヤッとしてるだけだからまあいいかなと思います。