自家製「ローリエ」に挑む

このところ朝晩涼しくなりました。

朝の散歩も気温が低く気持ちが良いです。

昨日は雑草刈り、今日も涼しいので繁殖しきった庭木の剪定をしました。

月桂樹の木も幹は数年前に切り落としたが、ここへきてひこばえではないが残った幹の脇から枝葉が鬱陶しくなったので剪定しました。

たまに月桂樹の葉はカレーに入れるとスパイスが効いて味が良くなるので、SNSで動画を見ながら「ローリエ」に挑戦しました。

ざるに入れて日陰干しをしました。

葉と葉が重なりそこの間の水分がなかなか抜けなくて何回もザルをかき混ぜました。

最後はティッシュで拭き取り、冷蔵庫でしばらく乾燥です。

マグカップローリエの葉を入れ白頭湯で飲むというのもレシピにありました。

どんな薬効があるのかなぁ?

枝から葉のみを切り落とし、熱湯に浸してけら日影ぼしをしました。