柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺

秋の俳句ですが、柿食えばは柿を食べたら鐘が鳴るのが聞こえたのか、あるいはこれから柿を食べると鐘が鳴るのかが文法には無知に近いのでわかりかねるが、文法的には柿は食べてるとの解釈でした。

俳句は基本的には文語で表現するようなので活用形を理解してないと難しいところもあります。

今朝の散歩では農家の生産緑地には柿の実がなってました。

今日の折り返し点は三角ガーデンです。

市が三角形の土地を公園にしたと思います。

ベンチがあるので座ってから引き返しました。

今日は午前から小便小僧の石膏像をみんなでトライしました。

みんな久方ぶりの石膏デッサンです。

こちらも描き終えましたが、顔が子供らしくなかったと反省します。

いつもは研修後は駅前のサイゼリアでワインを飲んで駄弁りますが、今回はコロナの感染力が強いのでやめました。

それは、ちょっと物足りない気もします。