稲の露ロマンス抜ける鉄路かな

今日の俳句は散歩がてら作った句です。

歎異抄をこの間読んだら今日はNHK歎異抄をやつてました。

五濁の解説がありました。

世の中が悪くなる時の汚濁の相です。

1.却濁:天災、疫病、戦争
2.見濁:誤った考えの蔓延ること
3.命濁:衆生が短命になる
4.煩悩濁:煩悩による悪の蔓延
5.衆生濁:衆生の質の低下

です。

なんとなく五濁にはまっているように最近思えます。

今日8月28日はルコルビジェの命日と携帯が教えてくれました。

フランスのカプ・マルタンの海水浴場で心臓発作で亡くなったとあります。

78歳はまだお若い!

画家でもあったのは映画で知りました。