定期検診

今日定期検診に行ってちょっと戸惑ったことがあります。

それは病院の駐車システムです。

今までは駐車場に入る時に駐車券をもらい出る時に料金を機械に入れるシステムでした。

それが、今日は駐車場の入口に車の鼻先が入ったらバーがあがってくれました。

どうなってるんだろうと建屋の方に向かうと機械が置いてあり出庫時点ではタブレットに自分の車の番号を入力すると料金が表示されるシステムになってました。

定期検診が終わって機械の前に立つと2台あって一台の方はお爺ちゃんがなかなかシステムに手こずっているように見えました。

僕は空いてる片方の機械で自分の車ナンバーを入力したら今度はカードの種類を機械が聞いてきます。

昔の様に現金を機械に入れようとしますが、現金投入口がこちらの機械にはなかったです。

仕方なくカード払いにしましたが、ITが進んでくると、システムに弱い高齢者は身体を見てもらう前に時代が求めるシステム対応能力が引っかかってしまって病院に一人で行くのは怖がってしまう人も…と懸念してしまいます。

機械が入庫した車のナンバーと時間を記憶してるという事が理解されました。

まだもう少し長生きしようと思うので一体どこまで時代に対応出来るのか、これから不安な日々を迎えます。