林試の森公園

月に一度のスケッチ会は目黒の林試の森公園でした。主催葉大人の休日クラブです。一応雨予報もあるので事務局に開催確認の電話を入れてみました。

実行するとのアナウンスのテープが流れていたので、水彩道具をリュックに詰めて出掛けました。

8時半頃は我が家近辺葉雨が降っていたので家内に駅まで送ってもらいました。

不動前からも徒歩で行けますが、10分かかるので歩きの少ないルートで、五反田駅まで行きそこから渋谷駅東口行きのバスに乗り林試の森公園まで行きました。

バスの発車を待つてるとリュックを背負ったおばちゃんの3人組も同乗してきました。

多分この人達も今日のスケッチ会参加の人かなと思ってましたが、3人は林試の森公園で降りました。

バス葉国道1号線を右折して、しばらく進むと見覚えのある景色が出てきました。

桐ヶ谷斎場でした。

昨年末に102歳で亡くなった、義母の葬儀をしたところでした。

目黒不動前を過ぎて公園で降りると3人組も公園の入口が分からず、手持ちの地図と公園の地図とを見比べてました。

僕が後ろから地図は上下逆転すると公園の地図と同じになると話しかけて結局集合場所まで案内同行することになりました。

5分前にギリギリ集合場所に着きました。

先生が楠の木の大木の前に陣取っていて、今日はこの楠の木を描くという説明がありました。

雨が時々パラパラとありましたが、木の下に陣取ってなんとか、スケッチの時間帯は雨がひどくはならなかったです。

昼を挟んで3時にそれぞれの作品を楠の木の根本に並べて先生の講評があって終わりました。

筆ペンを使って描いた僕の作品はこれです。