今朝は南武線野快速停車駅からバス便で行くマンションの現地相談でした。
予定通り40分も早く現地に着いてしまった。
今日は設計士2名での現地相談でしたので、相方が来るまでマンションの玄関で待ちました。
気温は30度くらいかなぁ…
蒸し暑いです。
約束の10分ほど前に相方が到着したので、オートロック前の呼び出し器でロック解除してもらい屋上階にある相談者のお宅に伺いました。
玄関は白い大理石でした。
北欧風の白を基調としたインテリアでした。
大理石の上で靴から室内用スリッパに履き替え廊下のドアを開けリビングに入ると冷房が効いていてヒヤッとして救われたと思います。
床、壁、天井のリフォーム工事ですが、奥様のお城であるキッチンの床レベルが不陸でした。
レーザーレベル機で調査すると確かに床レベルが水平出なかった。
相談依頼者はどこまで業者に注文をつけてよいのか、仕事の出来に不安があるものの言い出せないでいました。
二人で助言をして終わりましたが、工事金額がえらくするので相方もびっくりでしたが、それだけの工事を業者に依頼するのであれば、設計士を入れた方が仕事がもっとスムーズにいきますと助言をして終わりました。
後で御施主さんはどんな人かと聞くので僕も分からず答えられなかったが、帰宅後レポート作成する中で、ネットで検索したら大きな会社のトップでした。
どおりで奥様が力んでいましたがご主人は比較的落ち着いてるなというのが腑に落ちました。