雲巌寺スケッチ

雲巌寺スケッチ会に参加した。

那須塩原駅10時40分なので東京発9:16分発の列車に乗った。

駅に着くと大人の休日クラブの係の山元さんが待っていて参加チェックを済ませてバスに乗り込んだ。

途中羽黒観光やなで鮎の釜飯ランチを取った。


那珂川沿いにあります。

雲巌寺松尾芭蕉奥の細道で一番長く逗留したところです。

お寺の中の石碑に芭蕉の俳句が彫られています。

 木啄も庵はやぶらず夏木立

と書かれています。

帰りの新幹線で偶然にも指定席の隣がたまたま山元さんで、丁度大宮駅近くになって大正製薬の建物が見えてきたので、昔設計した建物だと話したら山元さんの出身地が下田と聞いて驚きました。

下田は大正製薬の会長のおばあちゃんの出身地です。

当時は上原社長だったと言ったら、山元さんは下田に上原美術館があり、その由来が上原家と知ってなるほどと頷かれました。

さて、

お土産は那須塩原の塩饅頭です。

帰宅して夜になりましたが、日持ちがしないので一つお向かいさんに届けました。