新元号は令和

カレンダーは今日から4月です。
月日のたつのは早いです。

朝から胃カメラの検査でした。

本当は自転車、車は禁じられてますが、メタボ対策として自転車で医院まで行きました。

片道約20分の距離です。

道すがら桜が咲き誇ってます🌸。

胃カメラっていうのは終わるまでなかなかきついですね。

何度も吐きそうになるけど、吐けないし言葉も出来ない…

楽さからいうとバリウム検査の方が楽かなぁって思うけど。

帰ったら、菅官房長官がテレビで新年号は「令和」と発表してました。

平成は中国の漢文から取ったようですが、今度のは万葉集から見出したということでした。

漢文ではなく日本の万葉集からの採用という事が大変良かったと思います。

その中に梅もあります。

梅は高貴な感もあります。

日本の元号は645年の「大化」に始まり、1300年の歴史があります。

日本の文化ですね。