ノートルダム寺院の火災

今朝のピックニュースでした。

携帯のSNSニュースにパリのノートルダム聖堂の火災が動画で入ってきました。

急遽テレビのニュースを見るが全然及びでなかったです。

勿論新聞は夕刊には間に合いましたが、
これからは最新のニュースはSNSですね。

テレビもパリくらい大きな都市には特派員くらいいそうですが、もしいてもSNSには報道のスピードでは敵わないですね。

テレビ、新聞も報道のやり方を考えないとその存在感は日増しに薄れてきますね。

頑張って欲しいです。

ノートルダムは昔子供を連れて観光に行きました。当時は大勢の子供達がかもとなる観光客を取り巻き、新聞を売りにきてました。

彼らの目的は新聞ではなくて物盗りでした。
年間1200万人もの観光客が訪れる場所だけに貧しい子供達にとっては仕事場になってました。

動画で見ていると高さ90mの尖塔が崩れ落ちる様子が見て取れました。

石造の世界遺産かと思ってましたが、尖塔部分は木造で出来てたんだね。

大統領が修復すると言ってますが、世界遺産なのでその修復作業はかなりの年月がかかりそうです。