台風がもたらしたもの

今回は2つの台風があった。

一つは衆議院選挙、もう一つは台風21号です。

今朝は退院後の検診ということで皮膚科に行きました。 

経過は順調で一応病院には行かなくてよいと判断されました。

診察の順番待ちに一つのメールが来ました。

川崎のkさんに電話をするようにとの伝言でした。

帰路、途中の喫茶店でKさんに電話すると、昨夜の台風で雨漏りがひどく電気がショートして停電ならなつてしまつたという。

確かに川崎市は避難勧告も出ました。ご近所さんの自転車も風で倒され、バス停の標識ポールも横倒しでした。

f:id:onchan19:20171023200241j:image

Kさんは川崎の工場地帯の中の事務所の雨漏りと劣化対策で先週川崎の事務所協会に対応設計事務所を紹介し見積りを依頼してきた会社の窓口の方でした

担当事務所をいま募集中だと連絡するも、会社が停電で動かないことにはラチがあかない。

とりあえず、応急処理としてぼくが京浜急行の小島新田まで行き、状況を見て応急判断をすることにしました。

西から青い空が広がり気持ちいい日になりましたが、明日はお役目仕事になってしまった。

f:id:onchan19:20171023194457j:image

電話を切ろうとしたら、ところで費用はおいくらですかと尋ねてきたので、交通費だけくださいと言いました。

そしたら、どこから電車に乗り、いくらか計算してくれというので、面倒なので大体でいいと言った。そしたら明日は判子を持参してくださいという。

明日の待ち合わせでお互い初対面なのでこちらの身長、年齢等伝えました。

ぼくも相手の担当は声からして40代かと思ったらまだ20そこそこらしいです。

道理で切符代を細かくいうのか理解できました。

まだ、お若いんですね。

もう一つの台風は政治の方です。

自民党が圧倒的勝利でした。

自民党勝利ということで株価も上がったと思いました。

今日の終値日経平均で239円高の21696円で引けました。

株価はどの株も上がってますがぼくの持ち株で下がっているのがありました。

ANAでした。それで

ANAを売りに出しました。