秋霖と選挙

退院後ずっと雨が続き寒いです。

特に今日は寒く日中でも13度位でした。夜のニュースでも襟巻き姿の女性が多かった。

秋霖とは「コトバンク」によると

秋の長雨。梅雨は南から北上するが,秋霖は北から始まり南下する。9月半ば頃から 10月上旬頃までに現れ,台風の接近と重なり大雨となることもある。

と書かれています。

寒いとぜんざい、お汁粉、アンパンが食べたくなります。

f:id:onchan19:20171016213817j:image

寒いけど、また今は熱い選挙の戦いの最中でもあります。

川崎市民は市長選挙も同時にあります。

日中学生達の通学路に紛れて歩いてたら、現市長の福田さんが僕の顔を見て笑顔で白い手袋の手を振ってくれた。

市長は福田さんでいいかなぁ〜

衆議院選の方は民進党から希望の党に所属を変えたり、議員職へ必死にこだわる者もいます。

住宅街で夜の7時過ぎてまでマイクでがなるのや、日中でも30分以上高音で喋るのは、僕は投票しないつもりだ。

安倍一強打倒とか…、原発0とか、消費税凍結とか選挙用に耳触りの良いことを並べても僕は信用しない。

政権与党の批判はその通りかもしれないが、野党として、具体的に何を実行するのか、日本をどうするのか見えないところには入れないつもりです。

日中久しぶりに電話が鳴った。

いつものM君でした。「公明党をよろしく!」ときました。

選挙の時は必ず電話がきます。

公明党は団結力がありますね〜!