くぼた画廊

今日は大人の休日クラブは神田教室でした。

本来なら洗足池での野外スケッチでしたが、生憎の雨で教室で写真を見ながらのスケッチ会でした。

写真から描くのは写真を撮った段階で構図も決まってしまい、感じたままというより写真機のレンズをとうしたものなどで、描く時は何処を主体として描くかを考えます。

今回は太鼓橋が主体なのでそこに焦点が行くようにします。

手前のツツジ🌺が鮮やかで綺麗なのでそれは少し抑えて描くのが良いようです。

今日はこれです。

教室の後は元清水建設のSさんも出展している京橋のくぼた画廊での清水建設の社員の絵画展を観てきました。

観終わって、明治屋の前の喫茶店でお茶していたら六本木のママから25周年記念の案内がLINEできました。

コロナが明けるとまた昔のようにあちこちからお声がかかると以前のようにスイスイとは動かなくなった身体を感じます。

遊びも一日、二つだと、ちときついなと思います。

帰宅したら彼女から玉ねぎが届いていたので、電子レンジでチンしてお醤油とかつ節でビールのお供にしました。

冷たいビールを飲むと今日の一段落を感じます。