明治記念館と赤坂離宮別邸

昔の旅仲間とでコロナ後のランチ会と赤坂離宮別邸見学会をしました。

信濃町駅改札口に集合してそのまま明治記念館に行きました、周辺の警備がちょっと変だったので若い婦人警官に尋ねたら重要人物が10分以内にここを通るというので明治記念館に向かって歩きました。

角の交差点で待っていたら、警察官がもう通過されたとの報告でした。
皇后様が高速を降りて僕らの前の交差点を左折されたとのことでした。

あっという間で気が付かなかった。

予約時間より早めだったので明治記念館のお庭を見ていたら名古屋からバスが4台やってきて昔の若い人達がかしましくしてました。

僕が彼女たち十数人を携帯で記念撮影してあげました。56年ぶりの同窓会で東京と名古屋で交互にやっていて今年は東京とのことでした。

ここで明治の頃に枢密院会議をやっていたところです。

ランチを終えて受付でタクシーを呼んでもらい赤坂離宮西門まで行ってもらいました。

ここで荷物と身体検査をして、中に入りました。

赤坂離宮本館の噴水とツツジが鮮やかな色をしてました。

赤坂離宮本館の設計者は片山東熊さんです。

白いテントの下で集合して、案内人の後について今度は別邸の見学会から始まります。

トランプ大統領も安倍さんと歩いたじゃり道を進むと左手に谷口吉郎設計の赤坂御所が見えてきます。

池があって池の反射光が庇の裏にキラキラ光る手法は鎌倉の神奈川県立美術館と同じです。

池には大きな鯉が100匹以上泳いでいるらしいです。

案内人の説明によると池に鯉を入れたのは田中角栄さんのご提案とのことでした。

背びれの大きな黄色の鯉がこっちに向かって泳いできます。