昨夜急に今日の日帰り温泉ツアーを決断しました。
家内がネットで調べていて様子を聞いていたので、日帰りなら気楽と思いました。
コロナ禍で地元のスーパー銭湯「湯快爽快」が閉店してしまったので気にしていたところです。
箱根までロマンスカーで行きましたが、以前は日本人だけでしたが前席も通路を挟んだ隣の席も外人さんとはインバンドも進んだなぁと感じます。
箱根駅のロータリーから送迎バスで3分くらいです。
お天気も良く富士山もよく見えます。
箱根湯寮という日帰り温泉ですが、事前に予約すると入浴とランチで3000円とお手頃です。
温泉に浸かるとついビールとか冷酒が飲みたくなりますが、今日はいたわさと冷酒300mlにしました。
それでもランチの後でサウナに入りましたが、施設の係りのお兄さんがアロマ入りの水をサウナの熱いところにかけると熱い蒸気が上がりそれを大きな団扇で部屋をかき混ぜるのでとても熱くなります。
体格のいい外人さんの他若手の4,50代の日本のお兄さん達に混じって、途中から限界を感じて先にサウナ小屋から抜け出しました。
仮眠、休憩所から廊下に出たら金髪のスタイルのいいお姉さんが2人、何やら説明書を見ながら迷ってる様なので下足場で靴を脱ぐんだと教えました。
しばらくしたら今度は廊下の角でまた説明書を見てるので右に曲がって階段を降りたころに赤いカーテンのある所が女風呂と教えました。
日本の温泉の入り方なんか、知らずに銭湯にどんどん入ってきて勇気あるなぁと感心します。
帰りは厚木近辺で事故があったらしく、ロマンスカーは無いと駅員さんに言われてまずは小田原まで各駅に乗りました。
二両編成ですが、後部車両だけでも外人さんは16人も乗ってました。
これからインバンド関係の株かなと思い都ホテルの株を少し買ってみました。
お土産は小田原の干物と梅干しでした。