久しぶりの川崎

市主催の住宅政策審議会がありました。

7時20分に家を出ました。

朝の通勤電車は現役の頃よりは空いてますが、朝から吊り革に掴まって1時間以上も立ちっぱなしは、一日なら耐えられるけど、きついですね。

日本を支える現役のサラリーマンさん達に感謝です。

少し早くついたのでアゼリアの地下街で20分ほどコーヒタイムです。

市庁舎も外観的にはほぼ完成です。

お役所の人事は4月に人が入れ替わることがよくあり、今日もまちづくり局の部長さん、課長さんが代わり名刺交換から始まりました。

全国的に過疎化が進みますが、川崎市では人口の増加が続いているとの報告がありました。特に20〜24才の若者の人口流入が顕著です。

逆に小さいお子さんを抱える世帯の人口流失があるとのことです。

これなんだろう?

外国人の増加、マンション管理適正化法とかの成立とか建築士として知らないこともあってちと恥ずかしいところです。

会議終えて、お昼はアゼリアの地下街でベトナム料理でした。

何食べようかと迷ってたら女性たちがゴソゴソ入っていくお店につられてしまいました。

コーヒー付きで1380円です。

飲み物付きで、ベトナム珈琲を選択しました。

ミルクとかシュガーはカップの底に沈んでました。

はじめての経験でした。