松本は雨

明日は趣味の会で松本城を描くことになってますが、朝が早いので前日にホテルを予約して来ました。

松本城を少し観ておこうと思いましたが、あいにくの雨でスケッチは叶わずカメラで写真撮影のみしました。

新宿から高速バスで来ましたが、3時間45分かかります。

着いてみてお城のお堀沿いを散策しましたが、外国人がほとんどです。

日本語を聞けたのはおじさんが二人で来ていた他はなかったです。

東洋系の雰囲気がある人達も耳を傾けると日本語ではないです。

よその国の人にも松本城は知られてると思います。

雨の中ベンチも濡れてるので、お城を出て女鳥羽川のほとりでお茶休憩をしました。

元蔵だったところを喫茶店に改装したようです。

本当はお土産さんで教えてもらった珈琲屋さんに行く予定でしたが、クローズでした。

明日は何とか曇り空でも良いから雨が降らないで欲しいです。