エンジン出力急低下

自衛隊のヘリコプター墜落に関して、今日の新聞の一面ではエンジン出力急低下が原因だと書かれていました。

そして海面上150mの位置から落下したと紙面に書かれていました。

ボイスレコーダーからの分析と書かれています。

しかし、海底から引き揚げられた機体の写真から原因はそんなことではないように思います。

150mと言えば東京の霞ヶ関ビルの高さです。

ビルの屋上から落下させてもあれほどに粉々にはならないと感じます。

まして海面に落下したんです。

戦闘用に丈夫に設計されてるはずです。

実験として150mの高さから落としてみるとどうなるか興味あるところです。

さて、

今日の仕事は障害者の住宅改修の現場調査でした。

今回は段差解消機の設置工事です。

役所の担当者、リハビリセンターの関係者、工事業者を含め5人と介護者が集まります。

こちらは図面と見積書の疑問点をヒヤリングしたり、介護者からは日常生活の行動の程度をこれもレポートにない部分をヒヤリングしました。

図面の寸法をメジャーで確認して、後で再確認出来るように写真も撮りました。

午前中は眼科で眼の検査で瞳孔を開く薬を目に挿しているので、車の運転は出来ずサングラスをかけて現地訪問しましたが、書類を見る時はやはりサングラスを外し、メガネをしなければならずに閉口しました。