漱石山房記念館

今日は大学のクラブの同窓会が早稲田でありました。イタリアンの飲み会ですがその前に希望者は漱石山房記念館の見学会があり参加しました。

地下鉄早稲田駅から徒歩5〜6分の早稲田南町にあり、3人で行きました。

館内たに夏目漱石の像があります。

昔「三四郎」を読みましたが、38歳の「我が輩は猫である」をホトトギスに発表して、49歳で亡くなる11年間が作家活動の期間と知りました。

意外と短いので驚きです。

漱石山房で9年間に木曜会なるクラブを作り正岡子規芥川龍之介寺田寅彦などの文人仲間と集う場所になっていました。

日本の木造家屋にベランダの回廊がついた洒落た家でした。

執務空間が再現されています。

裏庭には可愛がっていた猫の墓があります。

空襲でその塔が破壊されてしまったようですが、元はしっかりしたものでした。

この塔の除幕式は奥様の鏡子さんがやってる映像が館内で見られます。

見学会を終えて大隈講堂の裏手にあるイタリアンでの飲み会でした。

昨日ブラジルから帰国した塚田さんがお土産を帰り際に配ってくれました。

アメリカ経由でブラジルが近いけど、今アメリカは物価が高騰していて航空運賃も高いのでドーハ経由でアフリカ大陸を跨いでブラジルに入ったとの話をしてくれました。