個人情報保護

今朝は病院に血圧の薬が切れたのでもらいに車で行きました。

3ヶ月毎に先生と面談しないと薬が処方してもらえないことになっています。

病院の玄関口で検温と手消毒をしてカードを機械に通して予約ですが、今日は入り口に職員さんが何か一人ひとりに配っています。

僕にも手渡されたので読んでみると、病院の各部署での受付を済ますと診察の順番待ちになりますが、名前ではなく手渡された番号で呼ばれるようになってました。

僕も番号を覚えたつもりでしたが4桁の番号でほぼ覚えたと思ってましたが、待ってる間に僕の番号を呼ばれたらしいが聞こえてなかった。

女性職員が待合場所にやってきてまた番号を呼ぶのでひょっとしたら自分のかなと思ったらそうでした。

診察終えて聞いたら個人情報保護の観点から名前を呼ばなく決めたらしいです。

ちょっと無味乾燥した感じです。

病院の駐車場も昔は入庫の時のカードを機械に入れて、請求金額のコインを入れるとゲートが開くシステムでしたが、これも変わりました。

駐車場に入庫の時には機械が僕の番号を撮影していて出庫の時は自分の車の番号を書くと請求額が出てきて支払うともうゲートに車か行くと自動的にゲートが上がるシステムになってます。

自分の車の番号も今日はニ度も間違えて、機械に違いますと言われて焦りました。

番号と沢山のパスワードばかりの味気ない世の中になってました。

それだけ、すきあらば掠め取るとかの犯罪者が世の中に増えてきたんだなと思います。

我が家も昔は新宿区にありましたが外出する時も玄関の鍵なんかしたことなかったですが、少しづつ不用心な世の中になりました。