お台場スケッチ会

今朝は8時20分に出て新橋からゆりかもめに乗ってお台場まで水彩スケッチにいきました。

今日の一番の高齢者は83才の加藤さん、集合時間まで時間があるので岩の上に腰を下ろしてたらこちらに話しかけてきました。

目の前のは川ですか?と質問してくるのでこれは川では無く東京湾だとお答えしました。

えぇ〜こんなに変わっちゃったんですか?昔B29が東京にやって来て焼夷弾を沢山落とされて東京は焼け野原になっちゃったの…

私らの頃は女学校に行ってたけれど、勉強どころか、学徒動員で女子もみんな駆り出されて軍需工場で働かせられたの…

東京がこんなに変わるなんて信じられない…とか。

僕も戦中派でB29から逃げ回ったけど、おばあちゃんは東京の何処に住んでました?とお聞きしました。

返答なしです。

どうもお耳が遠いようです。

今日のお台場はやや赤い河津桜がちょうど満開でした。

お台場の方も満開です。

今日の作品はここまでにしました。