囲碁の実践

コロナ禍3年が過ぎ久方ぶりに囲碁を握って対局しました。

場所は吉祥寺の囲碁サロンです。

午後から対局が始まりますが、夕方6時まで時間をとってありますが、そんなに長くは持たないと思い少し遅れて会場に着きました。

6人ほど揃ってましたが、少し見てたら時間が来て対局しました。

一応自身の実力はスマフォ囲碁で13路版で3級と自己申告したら黒番で置碁は4目ということで碁盤の星の位置に4個置いてからスタートしました。

結果的には四隅は3三に入られて全部敵陣になり大差で負けました。

投了です。

数えるまでもありません。

少し置いて別の人と対局しましたがこれも2連敗でした。

あまりに不甲斐ないばかりか、弱過ぎて相手方に失礼だったかも知れません。

普段はスマフォ囲碁で勝ったり負けたりで3級がもう5年は経ってると思います。

前回はロボットに買って1700勝の賞状をもらったばかりなのに、やはり人間対人間でないと上手くならないのかも知れませんね。

久しぶりに賑わっている吉祥寺駅近くの横断歩道を歩きましたが、信号が変わるのが速過ぎて高齢者は焦って転ぶ人も出るのではと思います。

青になって渡り始め中央分離帯までくるところで青信号が点滅始めます。

まだ道路は半分しか渡ってないのに!