山尾志桜里氏 講演会

明日の会主催の山尾志桜里さんの講演が2時から町田市民ホールで開催されました。

f:id:onchan19:20210925232140j:plain

東大卒で司法試験合格後東京地検千葉地検、名古屋地検等経験後議員になり立憲民主党に入党後離党し、現在は玉木さんの国民民主党に所属で議員生活は10年になると会長の経歴の報告があった。

f:id:onchan19:20210925232155j:plain

まだ47歳で子供さんもまだ10歳と僕から見ると全然お若い方ですが、今日の講演のタイトルは「自由と民主主義と法の支配」というお硬い内容でした。

いつもテレビとか写真でしかお目にかかったことなかったですが、意外に小さな方で今までのイメージと全然違ってました。

講演の中では緊急事態条項と憲法改正に会場での関心が高かったようです。

80分の講演後会場の参加者から集まった質疑応答書を見ながら回答されました。

僕の質問も答えてくれましたが、憲法と現憲法の作成者のGHQまで遡る質問も数あるのは定年後の高齢者の参加者が多かったからなのかも知れませんね。

山尾さんは次回の衆議院選挙には出ないで一旦議員を辞めるとの意向を示されました。

僕の斜め後ろなおじいちゃんが自民党に鞍替えして選挙に出る様に要望してました。

僕もまだアラフォーなのでと思いましたが10年したら一旦退き民間で働き議員として活動してた時の知見を社会に還元するという意思でした。

桜色の上着がお似合いでした。

講演時間より早めに着いてしまったので4階で書道展をちらっと観てきました。

f:id:onchan19:20210925232328j:plain

龍邨さんの作品が素朴で格調高かったです。


来月はここに僕も作品を出すところです。

さて、

今日は朝から家内が体調崩して、病院まで送ったり、買い物したり、講演聴いたりして帰宅後鬼滅の刃のテレビをつけたらうとうと眠ってしまった。

山尾さんが僕も尊敬する櫻井よしこさんと仲が良いとは初耳でした。

櫻井よしこの講演は昔板橋でお聴きしましたが、なかなか講演後はスカッとします。