敬老の日のお祝い

来週には敬老の日が待ってます。

うっかり午後、一時的に雨が止んだのでガソリンの給油にでました。

その間に町内会の若い担当が我が家にも敬老のお祝いを届けに来ました。

我が班では美人だったので、すれ違いは勿体なかった。

中身は町内会長の挨拶文とひよこのお饅頭でした。

f:id:onchan19:20210918181544j:plain

昔は虎屋の紅白饅頭でしたが、それがミニ羊羹に格下げとなり、とうとう今日はひよこ饅頭でした。

我が町内会もほとんど高齢者で溢れているので、予算的には仕方のないことなのかなと感じます。

ちなみに大田区の次男さんのところは現ナマで1000円とのことでした。

ガソリン給油のあと農家がやってる水田があるのを思い出し立ち寄りました。

案山子が目当てでしたが、先だってまであったのがなくなってました。

f:id:onchan19:20210918182318j:plain

俳句の兼題なので何か良いヒントがあるかなとの期待で立ち寄りましたが…

頭の中で作った句を二句!

・通学路お役目もらひ案山子たつ

・案山子といふ兼題もらひ筆泳ぐ