4連休中日

来るか来ないかもやもやしている朝でしたが、娘家族が午後から来ると連絡が来た。

練馬から普段より1時間以上遅れて我が家に着いたのは3時を回ってしまった。

どうやらgo to キャンペーンの移動は世間では電車ではなく車移動のようです。

食事も外食は嫌だというので、家内が買い出しで、娘家族の希望で鉄火丼がいいとの希望でこちらもそのトバッチリで片付け、洗濯物の取り込み、アイロン掛け、テーブル、椅子、ドアの取手など子供の触りそうなところの消毒作業にくれてしまった。

窓を開けて、換気をして全員マスクをするも孫の方のマスクがすぐずれて落ちてしまいます。

先方のご両親が安倍のマスクを少し細工して幼児用に加工してくれたものですが、子供も暑いとかとってしまいがちです。

車ナンバーからお向かいさんがまた手作りマスクを玄関先まで届けてくれました。

帰り際には旦那さんの手作り無農薬野菜まで届けてくれました。

幼稚園年少組ですが、なかなか活発に動き回るので、相手するだけでヘトヘトになります。

それでも孫にとってはおじいちゃんよりはおばあちゃんの方が好きらしく、その点は少し救われます。

f:id:onchan19:20200724231740j:plain

みんなが帰ってから、一人ニュースを見てると京都の渡月橋なんかすごい人出で驚きです。

やはり、自粛、自粛ばかりでは続かないようです。

旅とかスポーツ観戦とか娯楽など心のはけ口が必要とテレビを見ても感じます。

3蜜回避から、移動はレンタカーを利用される人が多いとニュースでやってました。

我が家の安倍のマスクは未だ利用されてなかったですが、孫はマスクも小さくゴムとか少し細工をしてありますが、利用されていて税金の無駄使いにはならなかった。