朝から電話

電話が鳴ったのに気付かずにいたらまた電話が来ました。

幼稚園の解体設計業務委託と公園管理事務所の解体設計業務委託の2物件でした。

幼稚園の方は場所が離れた二つの幼稚園があります。

グーグルで見ると一つはコンクリート2階建てもう一つは鉄骨造の2階建てでかなり大きな幼稚園です。

まだまだ使える建物で劣化評価としてはA,B,C,D評価ではC程度のものです。

人口減で使い方を変えるのかなぁ〜

よくわからないですが電話を掛けてきた仕事仲間が図面は描くからやらないか、それにあたって仕様書ほか入札関連資料を送るから質問等を送って下さいとの依頼でした。

解体設計ってどういうことかよくわからないです。また行政に設計の事務所登録をしてないので出来るかどうかも判らないけど質問等は送って見ました。

しばらくすると、メールで住宅の耐震普及協会から建築士が不足しているので登録のお願いメールが来ました。

支部の若いのがこの4連休も忙しくて休みが取れないとかSNSに投稿してましたが、建築士が30万人もいるのに不足とは意外でした。

これから恐慌が始まり、建築の仕事は減るばかり、せいぜい在宅業務が増えてオフィスが不要になり、その縮小計画くらいしか仕事がなくなってくるのかと思ってたら、今日に起こったことを思うと仕事は出てくるのかなぁ〜

って思いました。

今日の水彩画はここまで、

f:id:onchan19:20200727222107j:plain